第5回:これまでとちょっと違う?全国会議

続々と全国会議のお申し込みがきています!!全国会議が近づき事務局もばたばたとしてきました。
11月は海外調査でバタバタ、12月は全国会議やフォーラムの受付、準備でバッタバッタしております。

全国会議のタイトルをご覧になった方、あれ?と思いませんでしたか?「第4回医療通訳を考える全国実践者会議」。実は「実践者」という言葉が追加されているのです。これまで、この全国会議は全国の医療通訳に関わるNPOやNGO、行政、国際交流協会、医療関係者が集まって実施してきました。こういったコンセプトをしっかり出したいと熱い思いと気合いを「実践者」という言葉で表したいと思い、第4回目の会議より入れさせていただきました。実践者の視点から、今の課題についての議論をし、これからの夢を語り、みんなから元気をもらう、そんな会議にしたいと思っています。


また、サイトのトップページでも案内していますが、前日12/14には京都市医療通訳派遣事業10周年記念フォーラムを実施します。2002年から始まった京都市医療通訳派遣事業が10周年を迎え、それを記念したフォーラムです。患者さんや医療機関の方もお話されます。京都の事業に焦点を絞ったイベントではありますが、この両方にご参加いただけると楽しいのでは?と思います。

2013年12月14日(土)京都市医療通訳派遣事業10周年記念フォーラム


全国会議への道は会議開催に向けてチラシやwebではお伝えできないプラスαの情報や会議の内容をちょっとだけ先どって紹介していくブログです!これまでのブログをみる